Copper PDF 3.1.13 / 3.2.5 をリリースしました

Copper PDF 3.1.13および3.2.5をリリースしました。「Copper PDF サーバーのダウンロード」から入手してください。

フォント関係の次の機能追加を行いました

Adobe-Japan1-7文字集合規格に対応しました
㍻の次の元号の組み文字に対応しました
Windows MSフォントの文字幅情報を更新しました

設定ファイルのfonts.xmlが更新されていますが、以前のバージョンのfonts.xmlのままにしても新元号に対応できます。

平成の次の元号への対応について

ご承知の通り、平成31年4月30日をもって平成が終わり、翌月から新しい元号に切り替わることが予定されております。

PDF出力に関しては、㍻に続く新しい元号の組み文字を追加したAdobe-Japan1-7 文字集合規格がAdobe社よりリリースされます。また、UnicodeのU+32FFがこの文字に割り当てるために予約されました。

今回リリースしたバージョンは、フォントを埋め込まないPDFの出力においてAdobe-Japan1-7に対応しU+32FFをPDFに出力することを可能にしたものです。当然、新元号が発表されるまでは表示側での対処ができないため、該当する文字は表示されません。

平成31年4月1日以降、OSおよびPDF表示環境のアップデートが各社からなされ、新元号のフォントを表示できるようになる見込みです。また、フォントを埋め込むPDFについては新元号に対応したフォントファイルが必要になります。


PDF

Comments are closed.