Q. CentOSにインストールするには?

CentOSではyumでJavaをインストールするとフリーのJava実行環境であるjava-x.x.x-gcjがインストールされますが、これではCopper PDFが起動しないことが分かっています。

こちらのサイトから、下にJava Platform (JDK) 7u4と書かれているアイコンをクリックし、その先のRPM版のJavaをダウンロードしてください。

このJavaとyumでインストールされるJavaは共存できません。java-x.x.x-gcjがインストールされている場合は削除してください。

RPMをダウンロードしたら、以下のようにJavaをインストールしてください。

rpm -ivh jdk-7-linux-x64.rpm

Copper PDFのRPM版をダウンロードしてインストールしようとすると、「javaパッケージがない」という旨のエラーが出てインストールできません。しかし、上記のJavaがインストールされている場合は問題なく動作しますので、以下のように依存関係を無視してインストールしてください。

rpm -i --nodeps copper-pdf-3.0.5-0.noarch.rpm

PDF

Comments are closed.